うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

旬のものを、もっと美味しく楽しく食べよう!

    f:id:mybrog:20160702002358j:plain

今日のごちそうは、夏野菜カレーでした!付け合わせは冷奴です。

道の駅で買ってもらった採れたての野菜はとっても美味しかったです。(*^o^*)
フライパンでこんがりと焼いて添えるだけ。

今まで「夏野菜」であまり思い浮かばない「いんげん」でしたが、夏野菜の一つ。  豆類ということで栄養価も高いのですね。
多く含む β-カロテンには、抗酸化作用に優れていてメラニン色素の生成を抑えてくれる
働きがあります。
紫外線の強い夏でも、β-カロテンの作用でビタミンAにより美肌を保つだけでなく、動脈硬化やがん予防の効能も期待できるそうです。

そして「いんげん」には、必須アミノ酸 の9つすべてが含まれています!

必須アミノ酸とは、人間の体をつくる20種類のアミノ酸の中で、体内で合成できない9種類のアミノ酸のことをいいます。

食事から摂取しないと不足して体の機能を正常に保てなくなってしまう、とのこと。
調べてみると、「いんげん」は予想以上に体にいい栄養素が豊富でした!

美味しく食べるだけでもいいけど、知ったうえで頂くのもとても大切なことですね。

知っているか知らないかでは、大きく差がつきそうです。(>_<)