うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

麻婆豆腐とワンタンスープの作り方。

    f:id:mybrog:20160728151154j:plain

こんにちは!うったんです。(^-^)/

昨夜の夕飯です。麻婆豆腐、ワンタンスープ、タコとサーモンのカルパッチョです。

 

f:id:mybrog:20160728151359j:plain f:id:mybrog:20160728151408j:plain

f:id:mybrog:20160728151423j:plain f:id:mybrog:20160728151431j:plain

<麻婆豆腐>
下準備
◆調味料を合わせておく。
◆木綿豆腐をレンジで温めておく。

ニンニクと生姜のみじん切りを炒めて香りを出してから、豚ひき肉をよく炒めます。
合わせ調味料を加えて混ぜ、木綿豆腐を入れて温めます。
水溶き片栗粉と長葱をを加えて混ぜ、完成です!

手順はとても簡単ですよね。
豆腐をレンジで温めておくと、早く仕上がります。
調味料は、辛みの量を変えたりして好みの味になるように、何度も試してみるしか
ないですね。(醤油、酒、砂糖、オイスターソース、中華あじ、コチュジャン、水)

 

f:id:mybrog:20160728153745j:plain f:id:mybrog:20160728160044j:plain

<ワンタンスープ>
豚ひき肉に下味をつけます。
(ごま油、塩胡椒、生姜、中華だし)を合わせ、こねてねかせておきます。
フライパンで好みの野菜をごま油でさっと炒めます。(大根、人参、舞茸、しめじ)
それから鍋に具を移して水をはります。
鶏がらスープ、中華あじ、塩、生姜で味をつけます。
とろ火にかけて、よーく旨みをだします。
ワンタンは、火を通しすぎるとトロトロになってしまうので食べる寸前に入れます。

ワンタンスープを作った証拠写真は、1枚しかないです。(゜o゜)

 

今日のおやつの写真はこちらです。↓↓     

    f:id:mybrog:20160728160452j:plain

とっても贅沢をしています。
もう夕方だけど、今日も一日楽しく過ごしたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。(^-^)