うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

残ったカレーのルウで作るカレーうどん。ご飯は、たこめし。

    f:id:mybrog:20160730121606j:plain

こんにちは!うったんです。(^-^)/

残ったカレーのルウを使って、カレーうどんにしました。

f:id:mybrog:20160730122113j:plain f:id:mybrog:20160730122124j:plain

< カレーうどん >

ほとんど具が残っていなかったので、豚肉と玉葱だけ炒めて追加します。
コンソメキューブ1個を入れて味付け。
そのあと水を少し入れ温め、火を止めてルウを1つ溶かします。

f:id:mybrog:20160730122135j:plain f:id:mybrog:20160730122144j:plain

残ったルウ、みりん、本つゆを加えて弱火で温めます。
味見をして味を調えたら完成です!

 

f:id:mybrog:20160730124647j:plain f:id:mybrog:20160730124655j:plain

< たこめし >
材料をカットします。(タコ、油揚げ、人参、枝豆、生姜)
研いだお米に、調味料を加えてから水加減を調整します。
(みりん、本つゆ、昆布だし)

炊き込みごはんは、炊き上がるまでドキドキですね。

    f:id:mybrog:20160730124819j:plain

水加減も丁度良く炊き上がりました!
さっぱりしていて美味しいです。
カレーうどんとの組み合わせに丁度良かったです。

今日もお読みいただきありがとうございます。