
うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

手作りコロッケは美味しい! マカロニサラダ、きんぴらごぼう。

    f:id:mybrog:20160810014030j:plain

こんにちは。昨日はコロッケを15個揚げました、うったんです!
たくさん揚げて、残ったコロッケはコロッケサンドにして2度楽しみます。♪♪

f:id:mybrog:20160810014819j:plain f:id:mybrog:20160810014602j:plain

豚ひき肉と玉ねぎをバターで炒めます。じゃがいもはスライスしてから茹でました。

f:id:mybrog:20160810014609j:plain f:id:mybrog:20160810014839j:plain

粉ふきいもにしてからスプーンで細かくつぶしてひき肉と合わせます。

f:id:mybrog:20160810014851j:plain f:id:mybrog:20160810014906j:plain

じゃがいもの大きさは好みですが、大きすぎても丸めづらくて揚げた時に破裂しやす
かったです。でも美味しいですよね、おいものゴロゴロ感。

f:id:mybrog:20160810014919j:plain f:id:mybrog:20160810014931j:plain

小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけます。 溶き卵には牛乳少々を入れてます。
油の温度は170℃くらいになるまで温めます。

菜箸を水で一度ぬらしてからしっかり水気をふき取り、温めた油に入れてみます。
菜箸全体から泡がふつふつでてくるくらいが170℃です。

タネはゆっくり入れます。一度に温度を下げると破裂の原因にもなります。

揚げ物をしている時は特に、今、地震がくるかもしれない…と頭に入れておきます。
一瞬のことなので、どうにもできないかもしれないけど… 何も考えないよりは、
構えておいたほうがいいですよね。
油を温め始めたら、遠くへ行ってはいけません。( ˘ω˘ )

           f:id:mybrog:20160810023336j:plain

マカロニサラダときんぴらごぼうも作りました! 味噌汁はわかめです。
美味しくできてよかったです!

昨日は8月9日でしたね。
毎年8月、私は黙とうをして1分間の長さを感じてしまいます。
もっと一日を大切に過ごさねばと思います。

"楽しく自分らしく"を心がけます。(^-^)♪

お読みいただきありがとうございます。はてなスター、とっても嬉しいです!!

うったんの、幸せタイムでした!