
うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

中華です。マーボーナス、豆腐ステーキ、春雨サラダ。

    f:id:mybrog:20160817004705j:plain

こんにちは。はてなスターが嬉しいうったんです。(^-^)/

昨夜の夕飯、ピーマンと人参とエリンギ入りの、マーボーナスです!

f:id:mybrog:20160817005236j:plain f:id:mybrog:20160817005244j:plain

< 麻婆茄子 >
材料を同じくらいの大きさにカットします。
エリンギが写ってませんね。
茄子が油を吸い過ぎないために、サラダ油をかけてレンジで3分加熱してみました!

f:id:mybrog:20160817005722j:plain f:id:mybrog:20160817005728j:plain

豚ひき肉からよく炒めて、茄子とピーマン→その他の野菜、の順で炒めます。
人参もレンジで加熱しておくと早く出来ます。

火が通ったら合わせておいた調味料 ↓↓ を加えて混ぜ合わせます。
( おろしニンニク、おろし生姜、砂糖、醤油、豆板醤、中華あじ、酒、水 、片栗粉 )

具だくさんでボリュームのあるマーボーナス!美味しかったです!

 

          f:id:mybrog:20160817011055j:plain

< 豆腐ステーキ >
豆腐はよーく水気をきっておきます。
そのあとレンジで加熱しておくと早く出来ます。
油を薄くしいたフライパンで豆腐を焼きます。塩胡椒とバターを加えます。
バターは2回に分けて、ひっくり返してからも加えます。
       

       f:id:mybrog:20160817131004p:plain

両面を焼いたら出来上がりです。
豆腐に小麦粉をつけ忘れましたが、問題なく美味しく出来ます!
生姜と大葉をのせて、醤油をかけていただきました。

豆腐自体が淡泊なので塩胡椒をしっかり効かせてもいいですね。
でも全体的にさっぱり味で美味しいです。 バター醤油のいい香りです。

 

       f:id:mybrog:20160817124854j:plain

春雨サラダを作った証拠写真はありません。(*o*)
味付けの合わせ調味料は、ごま油、砂糖、醤油、酢、中華あじです。
いつも味見をしながら、だいたいの分量で作っています。

お陰様で、ほぼ毎日楽しく更新できています。
いつもお読みいただきありがとうございます。\(^-^)/