うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

自分に甘いだけかもしれないけれど、自分のことは好きです。

こんにちは!いつも好きな自分でいたい、うったんです。
はてなブロググループ 私の好きなもの100個 はまだまだ続きます。書き出した中の10番目が「自分」です。けっこう上位ですね。ヽ(^o^)丿

私は子供の頃から "自分がかわいい" があったと思います。
自分がイヤな思いをしそうなことには近づかないようにしたり。常に自分がラクなほうを選ぶとか。よく言えば自分を大切にできるってことですね。悪く言う必要はないですね。私は自分で自分を褒めることも多いです。
昨日はだらだらしちゃったけど、今日は押し入れの中を片付けました。エライ!
とか…。この程度の事柄です。

最近の私は、明日はアレをやろうかな~♪。と、すごく些細なことを思い浮かべてみるんです。まず80パーセント以上できるだろうと自分で思っていることです。それはみんなが当たり前にやっていたり、できて当然のことだったりします。

でもやるのは私なので、自分に合った小さなことを思い浮かべてみます。力の入った目標というほどのものではありません。出来なくてダラダラしちゃっても、それはそれで、そういう日もある!と、前向きです。自分に甘いのですね、とても。

でも目的は自分を褒めるためなので、ハードル低めがポイントです。

そして、それは本当にしたいと思っているのかを自分に聴いてみるのも大事ですね。勉強するのも、遊ぶのも、机の上を片づけるのも、掃除をするのも、間食するのも。 毎朝、好きな人を笑顔で見送るのも。

 

      f:id:mybrog:20160820020913p:plain

 

"そうしたい" と思うからする。

そのほうが自分にとって"得"だと感じてるからなんだ。

自分に返ってくるとわかっているから、全て自分のためなんだー!

楽しく生きるためには、自分のココロの声を聴かなきゃ!と思うこの頃です。これからも、自分を大切にしてあげたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。
はてなスターがとても嬉しいです。

いつもありがとうございます。m(_ _)m