うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

自分のこと、好きです。 私の好きなもの010

こんにちは!いつも好きな自分でいたい、うったんです。(^-^)/
はてなブロググループ 私の好きなもの100個 はまだまだ続きます。♪♪
書き出した中の10番目が「自分」です。けっこう上位ですね。ヽ(^o^)丿

私は子供の頃から "自分がかわいい" があったと思います。
自分がイヤな思いをしそうなことには近づかないようにしたり。
常に自分がラクなほうを選ぶとか。
よく言えば自分を大切にできるってことですね。
悪く言う必要はないですね。

私は自分で自分を褒めることも多いです。
昨日はだらだらしちゃったけど、今日は押し入れの中を片付けました。エライ!
とか…。この程度の事柄です。

最近の私は、明日はアレをやろうかな~♪。
と、すごく些細なことを思い浮かべてみるんです。
まず80パーセント以上できるだろうと自分で思っていることです。
それはみんなが当たり前にやっていたり、できて当然のことだったりします。

でもやるのは私なので、自分に合った小さなことを思い浮かべてみます。
力の入った目標というほどのものではありません。
出来なくてダラダラしちゃっても、それはそれで、そういう日もある!
と、前向きです。自分に甘いのですね、とても。

でも目的は自分を褒めるためなので、ハードル低めがポイントです。

そして、それは本当にしたいと思っているのか を自分に聴いてみるのも大事
ですね。勉強するのも、遊ぶのも、机の上を片づけるのも、掃除をするのも、
間食するのも。 毎朝、好きな人を笑顔で見送るのも。

 

      f:id:mybrog:20160820020913p:plain

 

"そうしたい" と思うからする。

そのほうが自分にとって"得"だと感じてるからなんだっ。

自分に返ってくるとわかっているから、全て自分のためなんだー!\(^-^)/

楽しく生きるためには、自分のココロの声を聴かなきゃ!と思うこの頃です。
これからも、自分を大切にしてあげたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。
はてなスターがとても嬉しいです。いつもありがとうございます。