
うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

おろしそハンバーグ、豆腐入り。

    f:id:mybrog:20160824013911j:plain

こんにちは!いくつになっても、うったんです。(^-^)/ 

ハンバーグはなんと、約3週間ぶりでした!
前回たくさん作って冷凍しておいたので、けっこう長く楽しめました!
今回は豆腐ハンバーグというほどではなく、豆腐入りのハンバーグです。

f:id:mybrog:20160824015951j:plain f:id:mybrog:20160824014611j:plain

木綿豆腐半丁をペーパータオルに包んでレンジで2分位温めます。(水切りです)
玉葱はよーく炒めて冷ましておきます。

f:id:mybrog:20160824020415j:plain f:id:mybrog:20160824020332j:plain

ボールに卵1個と、合い挽き肉、塩胡椒、ナツメグ、醤油、ケチャップ、
中華あじ、パン粉、牛乳を、だいたいの分量で入れます。
冷めた豆腐と玉ねぎも加えて、よく混ぜ合わせます。

混ぜる手は…素手でもゴム手袋でもなく、ビニール袋を使ってます。↑↑(´ー`)

 

           f:id:mybrog:20160824020630j:plain

バットにのせて、冷蔵庫でねかせます。
付け合わせのマカロニサラダは撮ってませんが、簡単です。
マカロニを茹でてハム、キュウリ、玉葱とマヨネーズ、塩胡椒で味付けです。

ここまで終わらせておけば、18時まで( ˘ω˘ )…zz…としていられます。
お味噌汁は大根にしました。18時から大根のカットと、お米研ぎです。
とろい私でも、19時からハンバーグを焼き始めることができます! 

                f:id:mybrog:20160824022733j:plain      

お肉メニューが続きました。 おにく おにく おにく おさかな おにく おにく…
栄養のバランスを考えていかなきゃな!とは思っていますが、少しずーつ
やっていきたいと思います。健康第一ですからね。(^-^)/ 

今日はデートです。行先もまだ未定、時間もいつも決めていません。
とてもとても、幸せな環境です。
感謝の気持ちは思っているだけでなく、しっかり伝えたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。