うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

楽しく 、大体で作る煮物です。

    f:id:mybrog:20160903013215j:plain

こんにちは!煮物を煮ましたうったんです。(^-^)/
煮物の材料ですが、↑↑ ひとつ入れ忘れたものがあります。何でしょうか…??

母から言われたことがあります。
私は乱切りが苦手で…同じ太さになるように慎重に乱切りを頑張っていたら、
「そんな神経質になることないよ!もっと大体でいいのよ。」と。
優しいお言葉です。(*^-^*) 
均等に切れてないのを指摘されるかなーとか思ってたんですが、違いました。
あまり出番のない煮物で、今回も久々に作りました。

       f:id:mybrog:20160903014720j:plain

ごま油をしいた鍋に、火の通りにくいものから入れます。
鶏肉 → ごぼうと人参 → 筍と椎茸 の順番です。
ここでもまだ忘れものに気づきません。(´ー`)

       f:id:mybrog:20160903015051j:plain

調味料は、砂糖、酒、みりん、白だしです。
このいんげんは茹でてあるので最後に合わせました。

       f:id:mybrog:20160903015201j:plain

落し蓋をして、竹串が通るくらいまで火を通します。弱火です。
火が通っても汁気が残っていたら、強火にして汁気をとばします。
そのあとよーく冷まして味をしみこませたら完成です!

冷ましてる間に気づきました。 こんにゃく忘れましたー!!(*o*)

 

       f:id:mybrog:20160903020243j:plain

私は美味しく出来たと思いましたが、やっぱり…味が薄い!と言われました。

好みの味にできるまで頑張ります。ヽ(^o^)丿 楽しく。

お読みいただきありがとうございます。       

          f:id:mybrog:20160904000754p:plain