
うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

もう1品欲しい時におすすめ。かみなりこんにゃくを作りました!

こんにちは!うったんです。(^-^)/ 
最近知ったお料理、かみなりこんにゃくを作りました! 

メインは肉じゃがでしたが、あともう1品欲しいときにいいですね。

< 雷こんにゃく >

f:id:mybrog:20160926012212j:plain f:id:mybrog:20160926012224j:plain

①こんにゃくは表と裏にしっかり切れ目を入れてから、スプーンでカットしました。
②臭みを消すために茹でます。肉じゃがで使う糸こんにゃくも一緒 です。
 

f:id:mybrog:20160926012244j:plain

③フライパンにごま油を入れてこんにゃくを強火で炒めます。
この時にバチバチバチ!とごま油が弾けます。雷の発生です。(゜o゜) おー!
表面に泡がでてくるまでしっかり炒めます。

f:id:mybrog:20160926012254j:plain

④弱火にしてから調味料を加えます。みりん、醤油、かつお出し、七味。

f:id:mybrog:20160926014116j:plain

エリンギが残っていたので追加して炒めました!

f:id:mybrog:20160926014223j:plain

⑤出来上がりです! 地味な写りですね。
時間をおくと、よく味がしみて美味しいです!
七味でかなりピリッ!とします。

ヘルシーなこんにゃくで、いろんな使い方があるんですね。
こんにゃくが主役の料理は初めて作りました!
すぐ忘れちゃうのでこの記事を見ながら、また作りたいと思います!
少しでも、誰かのお役に立てれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます。ヽ(^-^)丿

はてなスターもブックマークもコメントもすごく喜んでいます。
褒められるのはうれしい!のポーズです。
今日も部屋着で失礼します。 m(_ _)m

f:id:mybrog:20160926020219p:plain