うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

旬の食材で簡単!栄養価の高いセロリとパプリカのカラフル漬け。

f:id:mybrog:20160927235612j:plain

こんにちは!うったんです。(^-^)/ 
いつもお読みいただきありがとうございます。

カラフルなお漬物が出来上がりました!ヽ(^o^)丿

赤 → 赤パプリカ  細切り
白  セロリ   筋を取ってから切る
オレンジ  人参 細切りにしてからレンジで温める
緑  きゅうり  塩をふって少し置く

調味料 → 白だし 砂糖 酢 たかのつめ 

調味料はお好みで何を入れてもいいと思います。
人参ときゅうりをしんなりさせる程度で、パプリカとセロリは生のままです
丈夫なビニール袋の中で調味料に漬けて、冷蔵庫で冷やすだけで出来上がりです!

f:id:mybrog:20160928011332j:plain

子供の頃は見向きもしなかったセロリですが、栄養価高いんだよ~!と言われると
食べてみようかな…という気になってきたのです。えらいですね!
調べてみると…
セロリはビタミンCとEの相乗効果で美肌効果も期待できて食物繊維も豊富!
とのことです。
私が目についたのはビタミンと食物繊維ですが、もっとたくさんの栄養があります。
セロリすごいです!
一度に全部覚えようとしても無理なので、まずは2つだけ覚えました!
こういうことは、気が向いた時じゃないと身につかないものですよね。
独特の風味はありますが、漬けることで美味しく食べられます!

美容と健康にいい!といわれているパプリカ見た目が明るくなるので大好きです。
調べてみると…
主な栄養はビタミンです。ビタミンC、E、P と豊富なようです。
ここからひとつ、ビタミンCの効能について一部を覚えました!
美肌効果と免疫力の向上、ストレスケアです。
確かに聞いたことはありましたが、今まで積極的に摂ろうとしたことはありません。

大切な人の食生活を支えていくために、為になることは少しずつ覚えて実践していきたいと思います! おー!(^o^)/

栄養たっぷりのごちそうを食べることができて、私は幸せです。

お読みいただきありがとうございます。

 

f:id:mybrog:20160929013007p:plain