うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

12月といえば!美味しいシフォンケーキはいかがですか?

f:id:mybrog:20161201134744j:plain

初心者にもできたシフォンケーキ

こんにちは!12月はケーキも連想します、うったんです。(^-^)/ 
ケーキ作りは超簡単なレシピだけですが、一時はまってよく作りました。久しぶりに作ったので紹介します。ケーキ作りはオーブンによって時間も温度も異なるので、一度失敗しても違う温度、時間で試すのが大事だと思います。

< 下準備 > 

〇計量する  〇オーブンの余熱をする(うちでは160℃)

ボールB以外は計量の時に合わせておいてOKです。
ボールBは一番大きいボールを使います。

ボールA 卵黄4個 砂糖35g サラダ油50cc 
ボールB 卵白4個 砂糖50g(←2回に分けて加える) 
お皿C    小麦粉70g ベーキングパウダー3g (ふるっておく)

生地をつくる

①ボールBを泡だて器で泡立てて「メレンゲ」を作ります。(ボールを逆さにしても落ちない位まで)

f:id:mybrog:20161201135733p:plain

 

メレンゲが出来たら、次はボールAを泡だて器で混ぜます。

f:id:mybrog:20161201135746p:plain

 

③ボールAにお皿Cの粉をさっくり混ぜ合わせます。

f:id:mybrog:20161201134642j:plain

 

④ボールBの4分の1をボールAに合わせてから、ボールAを全てボールBへ移して力を入れずに混ぜ合わせます。これで生地の出来上がりです。

f:id:mybrog:20161201132541j:plain

 

⑤型に流し込み、空気を抜くために竹串でグルグル回します。

f:id:mybrog:20161201132552j:plain

f:id:mybrog:20161201132611j:plain

 

焼く→完成!

⑥うちのオーブンでは160℃で45分焼きます。(オーブンによって差があります)

f:id:mybrog:20161201132626j:plain

⑦焼きあがったらすぐに取り出して、焼き縮みを防ぐために20cmの高さから型をストン!と落とします。ワインボトルなどに逆さにし、しっとり仕上げるためにビニール袋をかぶせて完全に冷めるまで置きます。(画像は次回作った時に追加します)

完成です!

f:id:mybrog:20161201132654j:plain

 

書き出して見ると長くなりますが、手順は少なくて簡単です!

とは言っても…
作るのは好きではないほうでした!二人暮らしになってから「好きなだけ食べれる」とか「一人でこっそり」を覚えてしまったんです。

「食いしん坊」対「ダラックマ」で食いしん坊の勝ち!って感じです。
いつどこで何があるか分からないので、悔いのないように、美味しく一生懸命食べたいと思います!

 お読みいただきありがとうございます。ヽ(^o^)丿 

 ケーキ作りは自分のオーブンと仲良くなるのが大事、と本で読みました。一度失敗しても諦めずに、温度や時間を変えて試してみてください。

f:id:mybrog:20161201145300p:plain