
うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

カレーといえば、カレーうどん!

f:id:mybrog:20161209143258j:plain

こんにちは!カレーうどんは美味しいですね、うったんです。(^-^)/

カレーの残りで作ることはよくありましたが、カレーうどんが食べたい!と思ってから作ったのは初めてかもしれません。カレーと同じく簡単な手順ですね!

大好きなものはたっぷり作って何回も楽しみます。(^-^)/

美味しすぎるカレーうどん

< 今回使った材料 > 豚肉のバラ薄切り(一口大) 玉葱(たっぷり) ちくわ(斜めに薄切り) ニンニク(みじん切り) 油揚げ(薄切り) ちくわがない時に舞茸を入れたこともあります。

< 調味料 > 白だし 麺つゆ 砂糖 酒 チキンコンソメ(固形1つ) 片栗粉

①鍋に油をしきニンニクの香りを出してから、豚肉→玉葱→ちくわの順で炒めます。
②具材に焼き目がついたら水を加えます。沸騰したらアクを取ります。
③チキンコンソメを加えてしばらく弱火で煮込みます。(時間があれば10分以上)
④火を止めてカレーのルウを入れて、よく混ぜます。
⑤白だし、麺つゆ、みりん、砂糖を入れてとろ火で煮込みます。ここで味見!
好みの味に調えてカレーあんの完成。
⑥うどんを茹で始め、カレーあんに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
⑦茹でたうどんを鍋の中で絡めて温まったら器に盛る。
お好みで小口ねぎをトッピングしたら完成です!

f:id:mybrog:20161209144029j:plain

f:id:mybrog:20161209144035j:plain

f:id:mybrog:20161209144044j:plain

f:id:mybrog:20161209144121j:plain

 

f:id:mybrog:20161209144131j:plain

f:id:mybrog:20161209151634j:plain

おいしー!! あと2回分残りましたー!

すごい満足感ですね、カレーうどん!!

いつもありがとうございます。ヽ(^o^)丿ヽ(≧o≦)丿ヽ(^-^)丿
温かくして体調に気をつけてください。

喉が弱いので…私は家でも食事中以外マフラーをしています。
去年初めて使ったレッグウォーマーも、今では手放せません。

f:id:mybrog:20161210143215p:plain