うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

【100均】ダイソーのコーヒードリッパーはスプーン付きの4穴タイプ!スタンド不要で簡単です。

2017年12月4日 追記

f:id:mybrog:20161224120333j:plain

初めてのペーパードリップを、ダイソーのドリッパーで試しました。

【100均】コーヒードリッパーの仕様と手順

スタンドを用意する必要もなく100均で手軽にできるのは嬉しいです。ダイソーで見つけなかったらもっと後回しになっていたと思います。

コーヒードリッパーとフィルター

f:id:mybrog:20170516225407j:plain

3つ穴タイプも以前見かけましたが、近くのダイソーでは4穴タイプだけになっていました。時短になっていいですね。

f:id:mybrog:20171204103901j:plain

コーヒーフィルターもダイソーです。漂白タイプと無漂白タイプの90枚入り。このドリッパーにピッタリのサイズです。2~4杯用と書かれていますが1杯分でも問題なく出来ました。

f:id:mybrog:20171204104142j:plain

折る必要もなく開いてのせるだけ。

ペーパードリップの手順

f:id:mybrog:20161224120707j:plain

このカルディのコーヒー豆を頂いたのがきっかけとなりました。「マンデリンフレンチ」は苦みとコクが特徴です。

f:id:mybrog:20170516225525j:plain

1杯が1回分のスプーン付きです。

f:id:mybrog:20161224120727j:plain

コーヒーカップにドリッパーをのせるだけなので簡単!

f:id:mybrog:20161224120741j:plain

電気ケトルでお湯を沸かして熱湯を少量注ぎます。全体を湿らす程度入れてから30秒~1分蒸らすのがポイントです。そのあとゆっくりと2、3回に分けて注ぎます。

f:id:mybrog:20161224121443j:plain

いい香りです。

初めてなので途中で見てみました!

思っていたより少なかったので、もう一度ゆっくり足します。

f:id:mybrog:20161224121737j:plain

透き通った見た目に驚き!このままでも試飲しました。

f:id:mybrog:20161224122222j:plain

牛乳を入れて飲みました。私にも違いが分かります。まろやかで美味しい!

f:id:mybrog:20161224122233j:plain

そしていい香りです!これがインスタントとの違いですね。どのように撮ったらいいかわかりませんが…牛乳を入れた後も澄んでいます。

コーヒーの再利用

f:id:mybrog:20171204105218j:plain

流しで水を切ってから一晩新聞紙の上で乾かします。

f:id:mybrog:20171204105352j:plain

しっかり乾燥させてからタッパーに移します。消臭効果があるのでタッパーに強い臭いが残ってしまってもスッキリ!完全に臭いがとれたのでおすすめです。

思い出

f:id:mybrog:20161224125000p:plain  
子供の頃は飲ませてもらえないので、コーヒーはカッコイイ!イメージでした。甘いものを食べる時の大人の飲み物。「コーヒータイムしよう!」は、母からよく聞いたセリフです。私が中学生の時によく一緒にチョコパイやポッキーでコーヒータイムしました。私は麦茶でした。

いまでは一日1~2杯。牛乳たっぷりで飲むのでコーヒー牛乳という感じです。私の周りには紅茶が体に合わない人がいたり、コーヒーは午前中までに飲まないと夜眠れなくなるという人もいます。「カフェイン」は自分の体と相談しながら楽しみたいですね。

 

f:id:mybrog:20161224181241p:plain

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m