うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

大根の葉の活用法 「ふりかけ」が簡単で美味しい!

f:id:mybrog:20170207110753j:plain

 

大根の葉も捨ててました

こんにちは!栄養があると言われると摂りたくなるうったんです。(^-^)/
今回は大根の葉っぱです。大根の皮はこちらです。↓↓

 

栄養たっぷり!大根の葉っぱでふりかけ

ごま油で炒めて好みの味にするだけなので簡単です。(^-^)/ 

①大根の葉を細かく刻む。
②ごま油で炒めて醤油と酒とみりんを入れて味見する。
③汁気がなくなったら最後に白ごまとかつお節を混ぜ合わせて出来上がり!

 

f:id:mybrog:20170207110704j:plain

f:id:mybrog:20170207115637j:plain

f:id:mybrog:20170207110729j:plain

f:id:mybrog:20170207110643j:plain

あつあつご飯にのせて美味しい!
甘党の私でも大根の苦みが気になりません。ヽ(^o^)丿

でも葉付き大根はついてても量が少ないですよね。
その理由は箱詰めとか陳列に不便なだけじゃなくて、葉へ水分が抜けていくので鮮度落ちを考えてのことらしいです。知りませんでした。

葉付き大根があったら無駄なく使ってみてください。栄養があるとわかってはいても今まで捨ててました。今度はおにぎりにして食べたいです。

お読みいただきありがとうございます。ヽ(^-^)丿

 

f:id:mybrog:20170207133222p:plain