うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

すぐできる!レンコンの代わりに、ゴボウで明太マヨサラダ

f:id:mybrog:20170220114428j:plain

食物繊維が豊富なゴボウのサラダ 

こんにちは!(^-^)/ 
このサラダはいつも「レンコン」を使いますが、ごぼうで作りました。

 

ごぼうの明太マヨサラダ

材料 調味料 ごぼう 辛子明太子 マヨネーズ 黒コショウ

①辛子明太子は皮をとってマヨネーズと混ぜる。(明太マヨネーズ)

②ごぼうの皮は、たわしでこそげとっています。私は歯ごたえのある固めが好きなので乱切りにしました。サラダなので薄切りでも食べやすいと思います。

ここで…
本当は水から茹でるんだっけ?と…いつも思います。

☆土の中に生えるものは水から茹でる。(根菜)
☆地面の上にできる野菜は沸騰したお湯から茹でる。(葉物)

②私は固めで食べたいので、沸騰し始めてからごぼうを入れてます。そして2分くらいしか茹でません。余熱でどんどん火がはいるのでちょうどよかったです。

③茹でたごぼうに明太マヨネーズを混ぜたら味見をして完成!辛みが強かったのでマヨネーズを足しました。そして地味だったので黒コショウをふりました。

 

f:id:mybrog:20170220122808j:plain

f:id:mybrog:20170220122909j:plain

f:id:mybrog:20170220124056j:plain

f:id:mybrog:20170220122924j:plain

f:id:mybrog:20170220122933j:plain

f:id:mybrog:20170220122942j:plain

f:id:mybrog:20170220124110j:plain

ピリッとして美味しいです!

お土産の「辛子明太子」がきっかけになり作りました。「辛子明太子」は自分で買うことはないと思っていたもののひとつです。

レンコンのほうが合うかな…という気もしますが美味しかったです。

 

始めた5分スケッチは…

同じように描くのは難しかったです。でも大事なのはまずやってみることだったので、楽しむこと第一で描いています。キン肉マン好きの方もいて嬉しかったです。
キン肉マンと握手がしたいです。

f:id:mybrog:20170220151749j:plain f:id:mybrog:20170220151807j:plain

 

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m
体調第一でお過ごしください。いつもありがとうございます。