うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

お弁当に入れたいおかず ◎肉団子をたくさん作りました 

f:id:mybrog:20170417154339p:plain

春と言えば

こんにちは!
春といえば、お花見、動物園、遠足、などなど…腰が重い私でも気温がちょうどいいので出かけたくなる季節でもあります。(^-^)/ 

食費の節約には、お弁当を持参ですよね。

せっかくだから外で食べたくもなるけれど、絶対食べるけど、1食分でも節約しよう!と思ってお弁当メニューを書き出しました。
1番に書いたのがミートボール!
去年一度作ったきりだった「肉団子」を作りました。

甘酢あんがおいしい肉団子

f:id:mybrog:20170418124841p:plain

 

f:id:mybrog:20170417154424p:plain

f:id:mybrog:20170417154432p:plain

 

材料と作り方 よくこねるとやわらかい☆

材料 
肉団子→豚ひき肉 600g  玉葱1コ  卵1コ  パン粉 40g  生姜 少々   酒 大2   醤油 小1   砂糖 小2  ごま油 大2  塩胡椒 少々
甘酢あん→水 大120cc 酒 大4 酢 大4 砂糖 大3  醤油 大3 ケチャップ 大5 みりん 大2  水溶き片栗粉 適量

作り方

①ボウルに材料を入れてよくこねて丸めておく。
②甘酢あんの調味料をボウルに合わせておく。
③丸めた肉団子を160℃の低温でじっくり揚げ、色づいてきたら最後は高温にして揚げる。
④②の甘酢あんを鍋でひと煮立ちさせ、その中に肉団子を入れてからめ、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後にごま油で風味付けをしたら完成!

お隣さんへ差し上げるために多めに作りました。

去年作った肉団子はこちらです。↓↓

www.uttan.net

 

感想 

f:id:mybrog:20170418144300p:plain

やっぱり手作りは美味しいです!

「イシイのおべんとくん!ミートボール」はお買い得の日に買ってしまうくらい好きですが、自分で作った肉団子も負けてません!すごく美味しいです!
つなぎに卵も入れてよくこねたので2日目でもお肉がやわらかいです!

甘酢あんは味見をしながら調整すれば好みのものが簡単にできそうですね。濃すぎず薄すぎず、たくさん食べれちゃう肉団子が出来ました!

 

最後に

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m 

お陰様で子供心を忘れずに楽しく過ごすことができています。
先のことも考えた方がいいとは思いつつ、でも今は自分ができることを焦らずに一つ一つ楽しむことを優先しています。
言うのも書くのも簡単ですよね。
自分と向き合う時間を作れて感謝の気持ちを持つことができれば、と思っています。

うったんの幸せタイムでした。(^-^)/