うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

ダイソーのペーパークラフト「鯉のぼり」の作り方と失敗作 対象年齢8歳以上です

初めてのペーパークラフト 

f:id:mybrog:20170502131157p:plain

こんにちは。
ダイソーのこいのぼりを作りました!
でも誰かが糸を引っ張っていないとくずれちゃう失敗作です。↑↑

作り方をきちんと読んでから始めれば、簡単に楽しく出来上がると思います!

8歳以上だし、切って貼るだけでしょ!と甘く見ていました。

はさみやカッターでケガをしないように気をつけてください。

私は失敗もしましたがケガもなく、楽しい時間でした。

出来上がりサイズは高さ約23cm、横幅約18cmの可愛いサイズです!

 

作り方と反省点 

ついている説明書だけだとイメージがつかめないかもしれないので、写真を是非参考にしてください。(^-^)/ 

用意するのはこちらです。両面テープは張り直しが難しいと思ったので、全てボンドを使いました。なぜか指について汚れますが、そんなこと気にしません。(^-^)/

f:id:mybrog:20170501180835j:plain

 

 ①まずパーツのキリトリ線をはさみとカッターで切ります。
切り込みを入れるだけの部分があるのでカッターは必ず必要だと思います。だから8歳以上なんですね。私も久しぶりすぎるカッターは慎重に使いました。

f:id:mybrog:20170501181027p:plain

 

②こいのパーツを丸めてボンドで張り付け、たこ糸を通します。丸めてから切り込みを入れるのは危ないので、必ず丸める前に切り込みをいれましょう。タコ糸の長さは50センチで十分足りました。糸はたこ糸をおすすめします。私は手縫い糸を使ってあとで後悔しました。強度が弱いです。ちゃんとたこ糸と書いてあります。反省。
キリトリ線が見づらいものもあったので撮りました。↓↓

f:id:mybrog:20170501181231p:plain

 

③次は、こいパーツに糸を通します。これは柱のパーツを貼り付ける前にすることです。こいパーツの糸を柱の上から通します。柱の下から出してきて青いこいの下で結びます。
私はここでよく読まずに先に柱を丸めてボンドで張り付けてしまったのです!反省。ボンドをはがしてやり直しました。

④それから柱を山折り線にそって丸めてあとをつけてからボンドで貼ります。

f:id:mybrog:20170501181614p:plain

f:id:mybrog:20170501181624p:plain

 

⑤台を組み立てて柱を通して固定します。
説明書の絵にある通りなので台を作るのは一番簡単です。柱に固定した下の部分の写真も撮っておきました。

⑥「端午の節句」を貼り合わせて台に付けたら完成です!

f:id:mybrog:20170501181640p:plain

 

 書いてある大事なポイント

◎タコ糸を使うこと
◎柱を作る前にたこ糸を通す
◎たこ糸を結ぶ時は手伝ってもらうとギュッ!とできて強度が増す

 

感想

f:id:mybrog:20170503002814p:plain

初めてのペーパークラフト。失敗もしましたが楽しかったです!!

そして1時間もかからないと思っていたのに、私のかかった時間は2時間以上です!
ハサミやカッターをこんなに使ったのは何年ぶりのことでしょう!子供の頃はスイスイだったなぁと思い出しながら楽しみました。

普段から私は子供心を忘れずに遊び続けたい!と思ってばかりです。自分と向き合う時には自分の子供時代や家族を思い出します。
なんだか工作って懐かしいなぁと思って買ったのだと思います。

一生懸命に集中していた自分や…いろんな自分が出てきました。
失敗したけれど、自分はこういうところあるなぁと思い出しました。

でもたまにはこうやって手を動かす時間もおすすめです。

夫婦二人暮らしなので男の子はいませんが、鯉のぼりを作りました。

子供の日が過ぎても今月いっぱい飾っておきます。(^-^)/

 

f:id:mybrog:20170502042017j:plain

修正しました!
リボンでぐるぐる巻き!完成!

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

今週のお題ゴールデンウィーク2017」