うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

【2017年】秋冬の新柄!ダイソーとキャンドゥの手ぬぐいでリメイク。あずま袋とタペストリー17種類の完成画像。

2017年11月13日 完成画像の追加

f:id:mybrog:20171113123906j:plain

2か所を縫うだけで出来る「あずま袋」と、棒に挟むだけの「タペストリー」をご紹介します。このバッグごとプレゼントやお土産を渡すのも可愛いですね。

手縫いに慣れている方なら10分位でできそうです。

【2017年 】秋の新柄!100均の手ぬぐいで簡単リメイク

 出来上がり次第、画像を追加しています。

【1】あずま袋の作り方

f:id:mybrog:20170716184734j:plain

エコバッグでもよく見かけるこの袋状のものが「あずま袋」。「あずま袋の作り方」と書いてあって初めて名前を知りました。

風呂敷や手ぬぐいの2か所を縫うだけで簡単に出来るので、これは知っていると便利ですね。それほど長くない直線縫いなので、ミシンを出す必要もありません。

私はこの3ステップで完成しました!

①アイロンがけ

f:id:mybrog:20170716184717j:plain

しわが気になったのでアイロンをかけました。やっぱりキレイな状態が始めやすいです。しわが取れてスッキリ。

 

②生地の表を上に置いて3等分

ついてる図だけだと分かり辛い気がします。

f:id:mybrog:20170518124812p:plain

f:id:mybrog:20170518125226p:plain

表を上向きに置いて3等分の位置を確認します。

③2か所を縫う

f:id:mybrog:20170716154002j:plain

縫うのはピンクの点線2か所だけです。
①から②の折り曲げる部分は、③で縫いやすくするためです。

持ち手を結んだら完成です!

 

f:id:mybrog:20170910123732j:plain

エコバッグのように、たたんで携帯しても便利ですね。

手ぬぐいのサイズ

ダイソーの手ぬぐいのサイズは約87×35cm
キャンドゥの手ぬぐいのサイズは約90×30cm

完成画像の追加

ダイソー】ペンギン

f:id:mybrog:20171109152243j:plain

かわいいペンギンの柄。泳いでるペンギンから親子ペンギンまでいろいろ。白地に水色の氷と魚のイラストもかわいいポイントです。

ダイソー】ひつじ

f:id:mybrog:20170910125712j:plain

可愛らしい羊がたくさんいて癒されます。秋らしくてキレイな色!

ダイソー】くまさんと女の子

f:id:mybrog:20170910130011j:plain

くまさんと女の子のやわらかい絵がとても可愛いです。

ダイソー】花柄

f:id:mybrog:20170712150645j:plain

この花柄は落ち着いていてとても可愛いです。

【キャンドゥ】ヒュース

f:id:mybrog:20171018002647j:plain

白地にカラフルなお家の柄。出来上がってみると明るくて可愛い。

【キャンドゥ】タコ焼き

f:id:mybrog:20171004143748j:plain

地味なたこ焼きとかわいいタコの個性的な柄。たこ焼き好きの母へのプレゼントです。気に入ってもらえて良く似合っていたので撮らせてもらいました。

【キャンドゥ】お菓子

f:id:mybrog:20170712150702j:plain

とても可愛いお菓子バッグになりました!このままプレゼントしたら喜ばれそうですね。お菓子はまだまだ入りそうです。

ダイソー】花火(薄紫色)

f:id:mybrog:20170722184538j:plain

色違いの薄紫色でもあずま袋を作りました。縫う前のたたんである状態よりだいぶ印象が変わってキレイです。

【キャンドゥ】花火

f:id:mybrog:20170801110734j:plain

キャンドゥの花火柄は、背景色が合わせやすい黒です。

【キャンドゥ】スイカとパイン

こちらは実家で母と作りました。

あずま袋は「2カ所を縫うだけ」なので本当におすすめです!

ダイソー】パンプキン

f:id:mybrog:20171001185253j:plain

いろんな顔のかぼちゃがいて楽しめる柄。お菓子をたくさん入れてあげたら喜ばれそうですね。クリーム色もとてもかわいいです。

【キャンドゥ】黒猫と魔女とパンプキン

f:id:mybrog:20171001185325j:plain

鮮やかなかぼちゃ色です。とてもしっかりしている生地なので、タオル3枚と500mlのペッドボトルを2本入れても安心感がありました。

【キャンドゥ】おばけ

f:id:mybrog:20171001185346j:plain

モノトーンのあずま袋は一見地味ですが、おばけのいろんな表情が見れて面白いです。黒地はハロウィンが過ぎても使いやすそうです。

 

【2】タペストリーの作り方

f:id:mybrog:20170716154119j:plain

ダイソーの「手ぬぐい飾り棒」です。縫わずに手ぬぐいを挟むだけでタペストリーが手軽にできます。手ぬぐいには、飾り棒がない場合の作り方も書かれています。↓↓

f:id:mybrog:20170518134148p:plain

 私が作った挟むだけの3ステップはこちらです。

①アイロンがけ

あずま袋の時よりも念入りにかけておきましたが、次の手順でシワがどんどんついていくので、一番最後でよかったかもしれません。参考にしてください。(+_+)

②飾り棒に生地を挟み込む

飾り棒に取り付け方が書いてあるのですぐ分かりました。生地を挟み込んで木の棒を入れ込むのはけっこう力がいります。
この作業でシワがついていくので、アイロンは一番最後がおすすめです。

③紐とゴムを付けて完成

飾り棒の溝にゴムを4か所つけます。上の棒に紐をつけたら完成!

 

季節に合わせて楽しめるタペストリ

クリスマス

f:id:mybrog:20171113120111j:plain

クリスマスツリーがなくてもタペストリーで雰囲気を楽しめます。

ダイソーの手ぬぐい「ツリー」の新発売!

下の文字が隠れてしまうので下は棒に挟まないのがおすすめです。

飾ってみると大人っぽくて素敵な柄でした。

f:id:mybrog:20171113125416j:plain

ダイソーのクリスマス柄は3種類。「ツリー」の他に「ハッピーホリディー」の2色があります。あずま袋や巾着を作ってプレゼントしましょう!

 

夏~秋

f:id:mybrog:20171113120032j:plain

とても涼しげな風鈴の柄はダイソー

ハロウィン柄はキャンドゥの手ぬぐいです。

f:id:mybrog:20171113121142j:plain

▶▶ハロウィン柄は全種類飾りました!

 

あずま袋の面白い使い方

f:id:mybrog:20170712151432j:plain

実家へ行ってこのあずま袋を見せた時のことです。

母「これさぁ…頭にかぶっても使えるんじゃない。」
ひょいっと、あずま袋を頭にかぶる母。

f:id:mybrog:20170710090540j:plain

あずま袋をいきなり被るなんて!こんな使い方は思いつきません。ギリギリ首の後ろで結べます。綿100%なのは嬉しいですね。

掃除中に汗を吸い取ってくれるかわいいほっかむりに大変身!

気になる方は是非お試しください。(^-^)/

その他の100均グッズ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。
好みの手ぬぐいに出会えたら画像を追加します。
 

 

f:id:mybrog:20170716181205j:plain