うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

フォルダ分けをして1年分の画像整理をしました。その他フォルダの写真①~⑦

フォルダ分けはファイル整理の基本

f:id:mybrog:20170613184857j:plain

こんにちは。
ずっと後回しにしていた「画像の整理」をしました。基本の「フォルダ分け」をせずにため込んでしまい、ついつい撮りっぱなしの写真が1年分あります。
私は作った夕飯の「レシピ」写真がほとんどです。その時は、出来上がりの写真だけ残して工程写真はあとで削除していこうかなーと思っていたんです。でも最近はあとで見返したいレシピも増えてきたので、ただ削除するだけではなく残しておきたいものもあります。

そしてフォルダ名を「その他 3」と付けようとして、はっ!としたんです。その他とは、とりあえずここに置いておく場所となっていました。3をつけるということはすでに1と2があります。「その他」フォルダの中身は、同じような画像は選定してあとで削除していこう!とりあえずここに入れておいて…というもので溢れていました。
ロールイカの皮をがんばってむいた手ぶれ写真や、とりあえず撮っておいたお菓子の写真などなど。卵を割ったら双子たまごが出た時の写真も、その時は記事にしようと思っていたのに「その他」フォルダの中の「かわいいもの」フォルダに入れっぱなしですっかり忘れていました!

その時は記事にしようと思っていても、時間が経つと気持ちも冷めてきちゃうんですね。そんなことにも気づけました。

 

その他フォルダの中身を公開

①どこまでいってもキャベツ

f:id:mybrog:20170612141251j:plain

キャベツはどこまでいってもキャベツです。
かわいー!と思って撮りました。この大きさ、大好きです。

f:id:mybrog:20170612150846j:plain

f:id:mybrog:20170612150801j:plain

1枚1枚めくっていくたびにどんどん小さいキャベツになっていく、という当たり前のことだけど、あのくらいの大きさもこのくらいの時も、超かわいかったです!
料理は楽しまないとなぁと思いました。

 

②残り物でリメイク

f:id:mybrog:20170612151213j:plain

これは、とんかつの次の日に食べたかつ丼だと思います。
その時は忘れないと思っていても、その日のうちにフォルダ分けしないと忘れていくものですね…。「残り物リメイク」フォルダを新しくつくりました。追加していけるものがまだ他にもありそうです。

 

③冷凍ご飯でおにぎり

f:id:mybrog:20170612152351j:plain

肝心のおにぎりにした写真がなかったんです。
でもこの写真はおにぎり以外に考えられないので…削除せずに「おにぎり」フォルダに入れました。夏場によく食べる塩昆布のおにぎりです。

 

④双子のたまご

f:id:mybrog:20170612152957j:plain

f:id:mybrog:20170612153031j:plain

これは初めてだったので嬉しくてよく覚えています!!
いろんな角度から9枚も撮っていました。あんなに喜んだのに…「その他」フォルダに入れてしばらく忘れていました。

 

⑤きのこスープかな

f:id:mybrog:20170612153237j:plain

これはどう見ても、きのこスープを作るところだと思います。
でも同じ日付のものが他になくてこれ1枚なんです。このあと一体何があったんだろうと思ってしまいました。でもこうして、記事にすることができました!

 

⑥妄想お絵描き

f:id:mybrog:20170613150010j:plain

初めて描いてみたキン肉マンがすごいことになっています。
キン肉マンは身長が185cmなので、付き合って手をつなぐとどんな感じになるのかなーを描いたものです。ちゃんと手をつなげているのか微妙な絵ですが、付き合い始めてまだ1か月です。

 

⑦くまたん

f:id:mybrog:20170612153631j:plain

そういえば、こんな写真も撮りました!
相棒のくまたんです。(25年前に両親からもらったくまのぬいぐるみ)
私が無理やり立たせたというか、窓にもたれかかってるのだと思いますが、自ら立ち上がって雀を気にしているようにも見えます。くまたんもブログデビューをして温かいコメントをいただけたので、お調子に乗ってこれからも友情出演するかもしれません。

 

まとめ

「レシピ」の画像は、和・洋・中に分け始めましたが、和か洋か?で迷うものが意外と多くて、途中で「炒め物」「揚げ物」「煮物」などにしないとまとまらないことに気づき、結構疲れました。

ブログにアップしたレシピを自分で見直すことも増えてきてるので、せっかく作ったものはキチンと管理していこうと思います。

ブログを始めてから、今はスーパーへ行くときもデジカメを持っていくようになりました。いつ、猫ちゃんや鳥さんに出会えるかわからないのと、いつか「ソフトクリーム雲」を撮りたいからです。

忘れていた写真の一部でした。整理ができ次第、追加します。

 

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m

f:id:mybrog:20170613184917j:plain