うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

美味しすぎる!オクラと長芋のサラダです。

オクラと長芋のサラダ

f:id:mybrog:20170723131020j:plain

こんにちは、うったんです。

美味しすぎる!オクラと長芋のサラダです。

ネバネバコンビで栄養満点!

作り方

①オクラは板ずりをしてから茹でる。

f:id:mybrog:20170723131222j:plain

鍋にお湯を沸かしている間に板ずりをします。まな板の上にオクラをのせて塩をまぶし、両手で軽く転がします。色鮮やかに仕上げるためとアク抜きにもなります。

サラダで食べるので固すぎない程度の1分くらい茹でました。ザルにあげた後は冷水につけて冷まします。

②オクラは小口切り、長芋はスライサーで細切りにして酢と和える。

f:id:mybrog:20170723132930j:plain

オクラはヘタを切り落としてから小口切りにします。ネバネバするので長芋はスライサーで細切りにします。お酢を少し合えて混ぜ合わせます。

 

③食べる直前にかつお節やのりをのせて出来上がり。

f:id:mybrog:20170723134810j:plain

f:id:mybrog:20170723134831j:plain

小鉢に盛り付けてからかつお節とのりをのせました。お好みで醤油やポン酢をかけてお召し上がりください。(^-^)/

ネバネバ系だけど、さっぱりしてて美味しいです!

オクラも長芋も大好きなのに忘れがちなサラダです。撮りっぱなしの画像の見直し中にこのレシピを見つけました。私の1年分のフォルダの中には他にもまだまだお宝が眠っているかもしれません。

 

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m

夏休み中も、体調に気をつけてお過ごしください。

母がくれたメールには「健康は幸せ」とありました。どこも痛くないときには気づけないことだったりします。お菓子を食べ過ぎたり歯磨きをさぼってる場合ではないですね。大人だって自制するのは大変なことです。

でも楽しむためには大事なことがたくさんありますね。
楽しくがんばります。