うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

夏休みの手芸におすすめ!8個目のあずま袋、スイカパインの柄が予想以上にかわいいです!

f:id:mybrog:20170803180831j:plain

こんにちは、うったんです。

100均の手ぬぐいで作る「あずま袋」が私の周りで大人気です!(みんなにあげたから) 2か所を縫うだけなので本当に簡単!
慣れてきた私は、アイロンがけなしで10分で完成します。

夏休みの手芸に!100均の手ぬぐいで作る「あずま袋」

昨日は実家へ行き、母に作り方を教えてあげました。

私が母にお裁縫を教えるなんて。(2か所の直線縫い)

あずま袋に興味をもってくれた母は、100均のお店(キャンドゥ)の手ぬぐいを準備して待っていてくれました。嬉しかったです。

 

母と一緒に作ったあずま袋が、かわいすぎる!

f:id:mybrog:20170803181727j:plain

手ぬぐいは一見、自分では選ばない柄でした。

黄色い丸は何?と思ってよーく見たら、パイナップルです!

 

アイロンがけの後、2か所を縫うだけ!

f:id:mybrog:20170803183234j:plain

私はもっとガタガタで大きい縫い目なのに、こんなに細かく丁寧に縫ってくれました。しかも2本取り(縫い)です。

丈夫な方がいいでしょ、とのこと。

物を入れて使うわけだから丈夫な方がいいに決まってますね!
やる作業は変らないのだし。それなのに今まで思いつかなかったです。

 

8回作った私の感想

そして8回作ってみた私の経験上、たたんである状態で見るよりも予想以上にかわいく素敵に仕上がることが多いです!

「あずま袋」にしたらこんなに可愛くなるなんて!!

f:id:mybrog:20170803184036j:plain

買う時はたたんであるのでイメージがつかめ辛いものです。
初めは派手すぎに見えたり、逆に地味に感じていた手ぬぐいも次々と大変身していきました!

作り方↓↓ 完成画像と衝撃の使い方を追加しました。

 

今回もお菓子を入れてみましょう。

f:id:mybrog:20170803184051j:plain

予想以上のかわいさです!

 

f:id:mybrog:20170803184145j:plain

ちょっとお菓子を入れたりお土産入れるのに使えるね!という話は作り方の記事を見てくれた時に言ってたので、きっとこの柄は父か母が孫用に選んだのだと思います。なので私は欲しがらずに黙っていました。

これは2か所を1か所ずつ縫った、私と母のコラボ作品です!!

f:id:mybrog:20170803130538j:plain

 

ちょっと興奮して外へ飛び出し、高いところでも撮影しました!

f:id:mybrog:20170804122948j:plain

 

母から学んだこと

手縫いはまあまあ好き、という母から学ぶことがいくつかありました。

普段パソコンに向かわない母が、私のブログを読んでくれて興味をもってくれたことだけでも嬉しいことです。

暑い中のアイロンがけシーンは撮り忘れましたが、スイスイこなして楽しんでくれたので嬉しかったです。

★母から学んだこと

◎どうせ縫うなら丈夫な2本縫いにしなさい
◎誰かにあげるならアイロンがけも丁寧にね
◎細かいことは気にしない
◎今できることはその日のうちに


最後の言葉はお裁縫に関係なく、ハッ!とさせられてメモをとりました。

今回使ったこの素敵な囲み枠は、おとなんさん(^-^) のブログから使わせていただきました。ありがとうございます。母の一言を格好良く目立たせました!

 

夏休みのお裁縫に!\(^o^)/

夏祭りに!(^-^)♪

気持ちを込めたラッピングバッグとしても、これは本当におすすめです!

気に入った手ぬぐいを見つけた時は買っておきたいです。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
はてなスターやブックマークコメントをいただきとても嬉しいです。

前回は好きな人のことをレビュー記事として全力で真面目に書いてみて、(まだ未完成ですが)やっぱりブログは好きなことを書く(描く)のが楽しいな!と思いました。

読んでくれる皆様、共通点のある方やない方、先輩ブロガーさん、様々な方がスターやコメントで反応してくださるので、更新の励みとなっています。

体調に気をつけてお過ごしください。(^-^)