うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

【100均】手ぬぐいで作る巾着袋と紐の端の処理方法。11の完成画像を追加しました。

2017年11月13日 完成画像の追加

f:id:mybrog:20171113152856j:plain

こんにちは、うったんです。

2か所を縫うだけであずま袋!の次は4か所を縫ってひもを通す巾着」です。

手ぬぐいで作る巾着袋 両側でしばるタイプの手縫い編 ♪

手ぬぐいを使えば縫いしろの始末が不要なので楽ですね。

ダイソーのかき氷柄手ぬぐいで手順を説明します。

巾着の作り方

 ①アイロンをかける

f:id:mybrog:20170816012541j:plain

中表に二つ折り(表の柄を内側に)してアイロンで全体のしわをとり、紐を通す位置を決めて折り目をつけます。

f:id:mybrog:20170816012655j:plain

今回は約1.5cm折ってからさらに3cm折りました。

 ③脇と袋口を縫う

f:id:mybrog:20170816111513j:plain

今回も手縫いです。脇と袋口が縫い終わって表にひっくり返した状態。

③ひもを通して完成

f:id:mybrog:20170816012712j:plain

巾着の紐はダイソーカラーヒモ 中3m」。ひもの色によって雰囲気が変わるので、選ぶのも楽しいです。使う長さは1mを2本。これは3mなので3等分します。懐かしのひも通しでした。両側でしばるタイプの巾着です。

f:id:mybrog:20170816013449j:plain


完成!

f:id:mybrog:20170816121208j:plain

出来上がってみるとやっぱりかわいい。

ひも端の処理方法

火もボンドも使わない方法です。数回洗濯してもテープはとれなかったのでおすすめです。とれてしまっても、テープで止め直すだけなので簡単です。

ひもを切る位置を決めたらそこを中心にしてセロハンテープでとめます。

f:id:mybrog:20170816012741j:plain

分かり易いように今回使ったのは幅広のテープです。

そして真ん中をカットします!

f:id:mybrog:20170816120457j:plain

f:id:mybrog:20170816120653j:plain

長すぎても格好悪いのでさらにカットして調整しました。

 

f:id:mybrog:20171113145933j:plain

キャンドゥのカラーひも。1つの巾着に2色使ったり、飽きたら紐の色を変えてみたりして楽しめます。

 

完成画像の追加

ダイソー】パンダ

f:id:mybrog:20171113144016j:plain

この手ぬぐいのベースカラーは黄色と白があります。濃すぎない黄色がかわいいパンダの柄。巾着ごとプレゼントしたら喜ばれそう!

ダイソー】ひつじ

f:id:mybrog:20171113142624j:plain

全体の色はベージュっぽい薄黄色で落ち着いた雰囲気です。紐を黄色と白の2色にするとおしゃれです。

ダイソー】くまさんと女の子

f:id:mybrog:20171113142655j:plain

赤かピンクの紐が可愛らしく出来上がります。

ダイソー】レモン

f:id:mybrog:20170816141434j:plain

敷いて使おうと思っていたレモン柄の手ぬぐいが、巾着になって大変身!黄色の紐も気に入りました。違う色でも作りたいです。

【キャンドゥ】くま

f:id:mybrog:20170907234720j:plain

爽やかできれいな色のくま柄。2色のひもで作りました。

f:id:mybrog:20170907234925j:plain

【キャンドゥ】たい焼き

f:id:mybrog:20170907235209j:plain

とてもユニークですね!!これは予想外の可愛さです。

f:id:mybrog:20170909135951p:plain

とても個性的で気に入りました!薄ピンクのひもを合わせましたが、紐の色で印象が変わるのでいろんな色で使って楽しみたいです。プレゼントしても喜ばれそうな柄ですね。

【キャンドゥ】紙風船

f:id:mybrog:20170907235118j:plain

和柄」シリーズの紙風船です。
落ち着いた柄の巾着もひとつあると使いまわせて便利です。

【キャンドゥとダイソー】ハロウィン柄

f:id:mybrog:20171002115825j:plain

こちらはダイソーの手ぬぐい、クリーム色です。かわいいおばけやかぼちゃがたくさんの楽しい柄です。ひもは黒にしたので引き締まりました。

f:id:mybrog:20171002115837j:plain

f:id:mybrog:20171002115852j:plain

こちらはキャンドゥの手ぬぐい。いろいろな表情のおばけ柄です。ひもを黒と白にしました。ハロウィンが終わっても黒地は長く使えそうです。

f:id:mybrog:20171027105911j:plain

キャンドゥの鮮やかなハロウィンカラーです。

 

★出来上がり次第画像を追加しています。(^-^)

私の楽しみ方

かき氷の柄は、片側はもちろん「かき氷が逆さ」になります。

f:id:mybrog:20170816141344j:plain

みんな逆さ! おちる!おちる!

でも、巾着に物を詰め込むこの瞬間は……!!

 

  f:id:mybrog:20170817130131j:plain

 

f:id:mybrog:20170816124617j:plain

かき氷がこっち向きになりまーす。みんなこっちむきー!

楽しい!一定の向きの柄でも楽しめることが判明しましたね。

動物の柄なら、パンダが!ひつじが!物を入れるこの瞬間にこっちを向いて癒してくれることになります。(こっち向きにして詰め込んで!)

さいごに

100均の手ぬぐいは、とても柔らかいとはいえない生地ですね。でも2か所、4カ所縫うだけで大変身してくれるのが100均の手ぬぐいでした!

100均以外でいい肌触りの手ぬぐいはたくさんありますが、100均グッズで手軽に試したかったので、これは知って本当によかったです。\(^-^)/

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m