うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

100均のランチョンマットで可愛いサイズの巾着バッグが出来ました!

f:id:mybrog:20170908133137j:plain

こんにちは、うったんです。
お気に入りの100均ランチョンマットのリメイクです。

ランチョンマット(PLACE MAT)のサイズは、約32cm×45cm。

f:id:mybrog:20170909113315j:plain

1年間収納ケースの上に敷いていました。

 

100均のランチョンマットのリメイク

f:id:mybrog:20170908133220j:plain

キャンドゥで去年と色違いのグリーン系を発見しました!
ピンクで成功したのでこちらも巾着にしました。

①アイロンをかけて折り目をつける

f:id:mybrog:20170909125757p:plain

柄の上下に気をつけて裏返し、ひもを通す位置を①のように上から5cm折ってアイロンをかけます。薄くてしっかりしている生地なので楽でした。

 

②袋口を縫う

f:id:mybrog:20170909125854p:plain

縫い目に重なると分厚くて縫いづらいので、黒線のようにもともとある縫い目よりも、上を縫います。

 

③バッグの底から脇を縫う

f:id:mybrog:20170909130051p:plain

袋口を縫い終わり、二つ折りにして上下を逆に置きました。
バッグの底の部分(矢印)から脇を縫います。今回も手縫いです。
「ここまで」にした方が、物を入れやすくなります。

アップ画像1

f:id:mybrog:20170909131120j:plain

アップ画像2

f:id:mybrog:20170909130723j:plain

 

④表に返してひもを通したら完成

f:id:mybrog:20170908134550j:plain

巾着に大変身!

1年間は敷いて楽しみ、飽きたら巾着に!

 

◎上まで縫わない方が物を入れやすいです。

f:id:mybrog:20170908134613j:plain

f:id:mybrog:20170909153416p:plain

短いチップスターとオランジーナ(420ml) を入れてみました。
(500mlでも入ります)

f:id:mybrog:20170908134649j:plain

地味な紐がこの柄にピッタリで、男性用っぽくなりました。

 

最後に

f:id:mybrog:20170909143107p:plain

100均のランチョンマットで2度楽しめるとは思っても見ませんでした。薄手でしっかりした生地なので手縫いでも縫いやすかったです。

ランチョンマットは去年「キャンドゥ」で買ったものです。リメイクの一つとして何かの参考になると嬉しいです。

100均手ぬぐいで作った巾着もあります。
完成画像を追加したので見ていただけると嬉しいです。

→【100均】手ぬぐいで作る巾着も楽しい!5種類が完成しました。

f:id:mybrog:20170909135359j:plain

特に「たい焼き柄」の手ぬぐいが、こんなにおもしろ可愛く大変身するとは驚きでした。でもそれが100均手ぬぐいの魅力なんですね。

 

今回はお気に入りのランチョンマットで巾着のリメイクでした。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m