うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

楽しく記事を書く方法とブログを始めて気づいたこと。

f:id:mybrog:20170915130524j:plain

こんにちは、うったんです。

最近はブログを書くのが楽しいので考えてみました。

まず自分が楽しむのが第一だと思って続けてきました。
ブログを始めて本当によかったです。

書き出すことで自分の中に変化がありました。よい変化です。

ブログ記事の素材は身近に溢れていますね、どんなことでも記事に出来る。でも自分が好きなものでないと私は書く気がしません。

楽しくブログを書く方法と始めて気付いたこと


好きなものを書きだしてみよう!

好きなひと、もの、ことを書きだしてみました。

こんなに好きなものに囲まれていたんだ、と気づきました。

 

私の書き方

①自分の好きなものを書きだす。

f:id:mybrog:20170902181439p:plain

私が去年、好きなものメモに1番に書いたのは「ソフトクリーム」。私の好きなもの100個グループにも参加して次の日に記事を更新しています。

うったんといえばアイスだよね、と子供のころから言われてました。(そしていつも…1番はソフトクリームだからね、と心の中で思ってました。)

その時に書き出した好きなものは19個。いま思うと、たったの19個。いろんなことにとらわれていました。記事にしようと意識しすぎて思い浮かばない日が続きました。記事に出来そうなもので好きなもの…と考えてました。

書き出すことは自分と向き合うきっかけになり、気づきがありました。

 

②自分と向き合う時間をつくる


ブログを始めなかったらここまで重要だとは気づかなかったはず。

自分と向き合う、だなんて。

目を閉じて深呼吸をする。

自分の心の声に耳を傾ける。心の声はとんでもなく小さい。

いろんな思いが邪魔をしてなかなか聞き取れない。

5分でもいいので、アタマを空っぽにする時間をつくるようにしています。私の場合は朝です。夜、寝る前は睡魔に負けて無理でした。

今思うと…自分と向き合うどころじゃないざわざわした生活をしていたので、このことに気づけて本当によかった!と思っています。忘れたくないことなので自分のために、「自分と向き合う」と「感謝の気持ち」についてはよく記事に書いて確認しています。

5分でもいいから、自分と向き合うことを心がける。

 

③「記事を書く」をクリック!

f:id:mybrog:20170902181524p:plain

①も②もできなくても、「記事を書く」をクリックする。

こんにちは、うったんです。と打ってみる。

書きたいことが特になくて更新していなかったのに、打ち込んでみると…ぽっと言葉が出てくる時があります。これも1年経って書き慣れてきたせいか、ただクリックしてみるだけの小さな行動が、意外と前に進むことがあります。

とりあえず、行動してみる。

 

 

④メモ帳を持つ

f:id:mybrog:20170915120921j:plain

メモ帳をこんな風に使う日がくるなんて!という感じです。

自分でもびっくり。メモ帳はあるのにまた買っちゃうほうで、好きなキャラクターのものから100均で一目惚れしたものまでサイズもいろいろ。

いくらあっても嬉しいものだと思い込んでいたメモ帳たち。
でも長年使われることはありませんでした。当時の私の生活に合っていなかっただけみたいです。

今では…
①机の上
②三面鏡の上
③エプロンのポケット
④買い物バッグ
この4カ所にメモ帳があります。
お散歩へ行くときもポケットに入れて持っていきます。

f:id:mybrog:20170902224139j:plain

これがお散歩用です。
ポケットに入れてるのでしわしわのメモ帳と短い鉛筆です。

毎日4種類のメモ帳にたくさん書かれるわけではありません。この気持ちをいま書き留めておいたほうがいい気がする…そんな瞬間があります。心地よくない事柄は特に、そのまま流すことが多かったけれど、だんだん自分の気持ちに向き合えるようになってきたかもしれません。

自分のためにメモ帳を活用しています。

 

⑤外へ出る

f:id:mybrog:20170902181827j:plain

外へ出て深呼吸するだけでもいいから動かなきゃ、と思いながらあっという間に一日が過ぎます。スーパーへ行く必要のない日は一歩も外へ出ません。

でも外にいる時と家にこもってる時の気分は明らかに違います。
椅子に座ってる10分と、お散歩の10分の差がこんなに大きいとは!

そんなこと分かっているはずなのに、結局行動に移さないと気づけないんです。

早歩きでたったの7分間ですが、お散歩コースで撮った空です。椅子に座っていると7分なんてあっという間なのに、とても気持ちよくリセットされて帰ってきました。ヒラメキがなくても、体を動かすのはいいことなので続けたいです。

少しでもいいから歩く。

 

まとめ

①から⑤まで似たような内容になってしまいました。まとめると、自分を見つめることで気づけたことを記事にしている…ということになりそうです。そして、たくさんの人に読んでいただき人の役に立てた!なんてとても嬉しいことです!

はてなブログしか経験のない私は他ブログと比べることはできません。ブログサービスを調べて「はてなブログ」を選びました。メリットとしてはてなスターが挙げられていたのを覚えていますが、私もすごいと思っています。自分のリンクを他の人の記事へ貼れること。こんにちは!記事を読ませていただきました、と話下手の私にも気軽にできる効果は計り知れません。

情報を共有することによって生まれる力は大きいですね。誰かの言葉ですが、「物は交換するとなくなってしまうけど情報は減らない。」情報交換は奪い合いではなくて、お互いがプラスアルファの何かを得ることができる、ということ。二つが組み合わさって別の有益なものが生まれたり。あ、それ産業革命だ、だから情報革命か!とかなるんですね。はてなブログはそんな手助けをしてくれるすごいものだと思っています。

私はこれからも自分ができることや知っていることをどんどん共有して、できないことや知らないことは、できる人や知っている人に教わろうと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。 m(_ _)m

昨日の散歩タイムでは、黒猫に出会えました。飼い猫のようでした。重い腰を上げてがんばって外へ出たご褒美ですね。今日も昨日と同じ時間に行ってきます!(^-^)/