うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けるのでお楽しみに。

ふわとろオムライスは鶏肉に下味をつけると美味しい!

オムライス

こんにちは、うったんです。

今年上半期の献立を見返すと、カレーライスの次に多いのがオムライスでした。

ふわとろオムライスの作り方

チキンライスにオムレツをのせるだけ。

下準備をしておくと熱々のふわとろ感を味わえます。

材料と下準備

材料
2人分の材料です。

  • たまご 4個
  • 鶏肉
  • 玉葱
  • マッシュルーム缶

いつもの調味料です。

鶏肉に下味をつける
f:id:mybrog:20180627154437j:plain

一口大にカットした鶏肉に、にんにくと黒コショウをもみこんでから、片栗粉をまぶします。

卵は菜箸でよく溶く
f:id:mybrog:20180702134802j:plain

1個分につき1分以上切るように溶きます。けっこう疲れますが、ふわとろオムライスを想像しながら楽しく混ぜましょう。調味料は入れません。

お皿と包丁とケチャップを用意する
f:id:mybrog:20180703142913j:plain

出来上がってからお皿を用意したりもたもたしていると、ふわとろオムレツがどんどん固まってきます。出来立てのふわとろ感を味わえるように準備万端にしましょう。

作り方

①チキンライスをつくる

チキンライスをつくる

一口大の鶏肉と玉葱のみじんぎりを炒めてチキンコンソメと黒コショウで味付けします。ごはんとケチャップを入れて好みの味にしたらチキンライスは出来上がり。

お皿にチキンライスを盛ります。

②オムレツをつくる

f:id:mybrog:20180629130033j:plain

温めたフライパンにバターを入れてからよく溶いた卵液を一気に入れます。菜箸でぐるぐるやさしくかき混ぜます。半分は液体が残ってるくらいで隅によせます。

③チキンライスにのせて出来上がり

f:id:mybrog:20180629130030j:plain

半熟オムレツの真ん中に切り込みをいれて左右に開いてたまごを広げます。

ふわとろオムライスの出来上がり!

ふわとろオムライス

ふわっとろ感がちょうどいい!

鶏肉に下味をつけると美味しいのでおすすめです。

今年上半期のオムライス

オムライス

火が通りすぎてうまく広げられなかったけど、おいしかった!

オムライス

ハナマルを書いちゃうとケチャップたっぷりでおいしい!

オムライス

ニコニコ~♪

食べる前にニコッとなってもらいたくて、ニコニコマークが多いです。

オムライス

次の日のお昼に食べた卵1個分のオムライス。開けたばかりのトマトケチャップは力加減が難しいです。

オムライス

ふわふわとろとろ~♪

見返してみると、オムレツをもっときれいに広げられそうですね。次回も楽しくがんばります。

今週のお題「2018年上半期」

撮影したオムライスを振り返りました。

ご覧いただきありがとうございます。

\(^-^)/

今日も一日、楽しく過ごせますように。