うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

【夏レシピ】フライドガーリックがたまらない!よく焼き鮭と4種野菜にポン酢だれをからめる新メニュー!【冷製】

f:id:mybrog:20170820124406j:plain

こんにちは、うったんです。
オリジナルの新メニューをご紹介します。

こんがり焼いた鮭と野菜に甘めのポン酢だれをからめて冷やし、最後にガーリックチップをちらす!という料理です。

4種類の野菜は茄子とかぼちゃとピーマン、玉葱です。

【夏レシピ】鮭と4種野菜のポン酢だれガーリックチップ

分量が適当なのはいつものことですが、材料も分量も作り方もすべて適当オリジナルにしたことは今までありません。

作ってみたら、超!美味しいレシピを発見できるかもしれないんだっ!と思って昨日作りました。フライドガーリックチップがおいしすぎたので急いでにんにくも描きました。

f:id:mybrog:20170820092118j:plain

 

作り方

材料

f:id:mybrog:20170819123959j:plain

材料は、茄子 かぼちゃ ピーマン 玉葱の4種類です。
調味料は、にんにく ポン酢 みりん ケーキシロップを使いました。

ケーキシロップとは…いつもホットケーキに使っているものです。はちみつでもいいと思います。市販のポン酢に甘味を加えたかったのでみりんとケーキシロップを入れてみました。なめてみたら意外と美味しくてびっくり。野菜をこのタレにからめることを想像しながら調整しました。

 

①ガーリックチップをつくる。

f:id:mybrog:20170819140216j:plain

野菜を炒めるときに使うフライパンを使います。サラダ油とスライスしたニンニクを入れてから弱火をつけます。にんにくは焦げやすいのでずっと弱火です。

オリーブオイルはもったいないのでサラダ油を使いました。にんにくが浸るくらいの分量です。フライパンを手前に傾けて、途中でひっくり返しながらじっくり色がつくまで待ちます。

こんがり色がついたら取り出します。

f:id:mybrog:20170819140850j:plain

美味しそうな色です!
これはトッピング用です。次にこの油で野菜を焼き付けます。

 

②野菜をカットして両面こんがり焼き付ける。

f:id:mybrog:20170819132847j:plain

野菜はすべて大きめにカットして、重ならないように並べます。
両面がこんがり美味しそうな色になるまで、炒めるのではなく焼き付けて水分を飛ばします。

かぼちゃはレンジで3分温めておくと早くできます。かぼちゃが並べ切らなかったので、その他の野菜をいったん取り出しました。鮭は両面に塩胡椒をふります。

 

③鮭も焼き、冷めたらタレをからめて冷蔵庫で冷やす。

f:id:mybrog:20170819133301j:plain

鮭は焼く前に片栗粉をまぶしてバター焼きにします。冷めてからタッパーに移しタレをからめます。せっかくカリッとなっている鮭にも…ひかえめにかけます。

 

f:id:mybrog:20170820122828j:plain

 

ガーリックチップをかけたら出来上がり!

f:id:mybrog:20170820102640j:plain

ここでガーリックチップの出番です。

まだ名なしのメニューが完成!お名前募集中。

 

感想

f:id:mybrog:20170819135330j:plain

美味しい!\(^o^)/
このガーリックチップがたまらないです。それぞれの野菜と一緒に食べるといいアクセントになってます。

そして思い切って冷製にしてみてよかったです。温かいのも美味しいと思いますが…そういえば冷やす前に味見を忘れました。

このオリジナルの「甘いポン酢たれ」が意外と鮭と合います。ガーリックと鮭もいいけど、鶏肉でも合いそうですね。

野菜は「にんにくの香りたっぷりのオイル」で焼いてあるので、ゆっくり味わってみると風味を感じられます。

こんなにお箸のすすむメニューになって嬉しかったです。\(^-^)/

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m