うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

びっくりドンキーのおすすめメニューと今まで食べたパフェ8種類の画像です。

2017年10月11日追記

f:id:mybrog:20170925145029j:plain

こんにちは、うったんです。

全種類のパフェの写真が揃うまであと一息となりました。パフェに使われている「北海道産 ソフトクリーム」は甘すぎずにさっぱりとしているので大好きです。

公式サイト → ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」

 

びっくりドンキーのおすすめメニューとパフェ8種類


誕生日と出掛けた帰りの締めとして行くことが多いです。夕飯を作らなくていい日は最高ですね。幸せなことです。去年から今年にかけて撮影してきました、おすすめメニューとパフェ8種類をご紹介します。

 

f:id:mybrog:20170930134323j:plain

 

 

おすすめメニュー

カリーバーグディッシュ

f:id:mybrog:20170925150655j:plain

ハンバーグもカレーも両方食べられる、大好きなメニューです。スパイシーなカレーは中辛で私にはギリギリの辛さですが、何度も食べています。いつも「レギュラーバーグディッシュ」と「おろしそバーグディッシュ」と「カリーバーグディッシュ」で迷います。夏季には夏野菜(ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ、カボチャ、ナス)のトッピング有りを選べるのですが、それがまた辛さと相まっておいしいです!

f:id:mybrog:20170930135234j:plain

また、カレーバーグの時には汁気が多くなるので頼みませんが、ハンバーグソースを頼んでディッシュサラダにかけるのもおすすめです。注文時に頼むと小さなポットで持ってきてくれるので、半分はハンバーグにかけて残りをサラダにかけていただきます。

ナゲット&ポテト

f:id:mybrog:20170925151119j:plain

公式サイトで知りましたが、チキンナゲットは菜彩鶏(さいさいどり)という国内産の鶏肉だそうです。ケチャップもトマトの風味がしてとてもおいしいので気に入っています。普段は揚げポテトを食べないので、唯一ドンキーで解禁します!

薪釜マルゲリータ

f:id:mybrog:20170925151344j:plain

「ドンキーピザ」から名前を変更してますます美味しくなりました!丁寧に作ってあるので好感が持てます。シンプルですがカリッとした生地もおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。

ディッシュサラダ

f:id:mybrog:20170930134821j:plain

f:id:mybrog:20171011002701j:plain

ディッシュハンバーグに添えてある大人気のサラダは単品もあります。

シャキシャキ大根がメインのサラダ。びっくりドンキーオリジナルの「マヨネーズタイプドレッシング」とミニトマトがのっています。食事が一人前では多い時に、いきなりパフェを食べずにまずはこのディッシュサラダから楽しみます。

このマヨネーズもレトルトのカレーもレジ横で売られています。

 

今まで食べたパフェ8種類

ガトーショコラパフェ

f:id:mybrog:20170925144619j:plain

生クリームの気分の時はこっちにします。ソフトクリームの量は他のパフェに比べて少ないですが、バニラアイスも入っています。フルーツなしで、トッピングには「ナッツショコラケーキ」が4つ添えてあります。下にあるチョコ・クリスピーのようなサクサクもお気に入りです。以前はナビスコのPICOLAのようなお菓子とチョコクッキーのトッピングがありましたが現在は無くなってしまい少し残念です。

 

ストロベリーソフト

f:id:mybrog:20170925144812j:plain

こちらはストロベリーフェアの時の画像なので、トッピングにも苺がたっぷりです。苺を自分では買わないので、ここでビタミンCをとります。見た目も可愛らしいし、苺をたっぷり食べられて大満足でした。白玉団子入りです。

 

ミックスベリーソフト

f:id:mybrog:20170925144851j:plain

クリームがたれてますね。トッピングの濃厚カシスチョコクリームとミックスベリーの酸味が、ちょっと大人っぽく感じるパフェです。真ん中にカシスムースも入っています。ソフトクリームたっぷりなので、カシスをそれほど強くは感じません。最後はもちろん白玉団子です。

 

 

f:id:mybrog:20170930134342j:plain


珈琲ソフト

f:id:mybrog:20170925144949j:plain

一番食べています、ちょっとビターな大人のデザートです。ソフトクリームにまぶしてあるコーヒーパウダーとコーヒーゼリーのビター具合がたまりません!白玉団子が入っているので最後まで楽しめます。

抹茶パフェ

f:id:mybrog:20170925145017j:plain

私の大好きなわらび餅ものってます。真ん中あたりの抹茶のババロアとソフトクリームと十勝小豆のコラボはたまりません!以前はここに白ごまプリンがのっていてトッピングにゴマのおせんべいもありましたが、これがまた甘さとしょっぱさのコラボでいい感じでした。今ではなくなってしまいましたが密かに復活を期待しています。

 

和風小町

f:id:mybrog:20170925150455j:plain

かわいいお名前ですね。「和風小町」は、ほとんど抹茶パフェのミニ版です。いつも欲張って抹茶パフェを注文しますが、この日は思い切って和風小町にしました。ハンバーグでお腹が落ち着いていたので、ちょうどよかったです。和風小町には、生クリームのトッピングがあるのも魅力ですね。抹茶パフェにはありません。

 

エスプレッソ・ソフト

f:id:mybrog:20171011001007j:plain

f:id:mybrog:20171011001036j:plain

小さめのパフェですが、ソフトクリームたっぷりなので満足感は高いです。ソフトクリームの下には珈琲寒天入り。「ドンキーアラビカ珈琲」のエスプレッソが別添えです。なにもかけないで食べてから、エスプレッソをかけて楽しめます。珈琲の苦みとソフトクリームの甘さがたまりません!

 

マロンの塩キャラメルパフェ(期間限定)

f:id:mybrog:20171011001804j:plain

北海道ソフトクリームに、塩キャラメルクリームとマロン、アイリッシュモカソースが組み合わさった期間限定パフェです。塩キャラメルクリームが、予想以上においしい!3つの栗もとてもおいしかったです。

私が今まで食べたパフェは以上です。期間限定以外では「マンゴーパフェ」をまだ食べたことがありません。追記でレビューしたいと思います。

あまり冒険できないタイプなので結局いつも「珈琲ソフト」か「抹茶パフェ」になることが多いです。

 

まとめ

f:id:mybrog:20170930134417p:plain

びっくりドンキーとの出会いは私が高校生の時です。すぐ近所にできたので友達とお茶をした思い出があります。今ではありませんが「メリーゴーランド」というソフトクリームと白玉団子が主役のパフェがありました。

書いていて思い出しましたが、当時「びっくりコーラ」というドリンク商品があり、花瓶のような大きな入れ物にこれでもかぁ!というくらいのコーラが注いだものがありました。通常ではなかなか飲みきれる量ではなく、一発芸的な商品だった気がしています。数年後には量がグンと減ってその後いつの間にか普通のコーラになりました。びっくりドンキーだけに、びっくりだね!という会話を懐かしく思い出しました。

ビックリドンキーの魅力はとてもリーズナブルな価格なのにおいしい、という部分ですがもう一つは店員さんの接客が気持ちよい部分も見逃せません。特に私が行く店舗ではいつも気持ちよく過ごせるので本当にありがたいです。

 

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m