うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けたい大人が、文章とお絵描きで発信しています。

自然霊とは?守護霊となる4タイプとその特徴。龍神・稲荷・天狗・弁天の中で自分の性格に近いものはどれ?

2018年3月7日 追記f:id:narrow-gauge-shop:20170805134830j:plain

こんにちは、うったんです。

私が出かけるときはよく雨が降ります。

雨女と関係している自然霊と呼ばれる守護霊(主護霊)。調べてみると面白かったのでまとめました。

自然霊とは? 守護霊となる4タイプとその特徴

スピリチュアル的なものに興味のない方も、星占い気分でご覧ください。

スポンサーリンク

 

自然霊と雨女

f:id:mybrog:20171106185226j:plain

自然霊(しぜんれい)とは、心霊主義やその影響を受けた宗教・思想において、この世に一度も姿を持ったことのない霊のことをさす。そして自然霊は天候などの自然現象をつかさどる働きをもっている。自然霊にも、霊の格すなわち霊格があり、神と呼ぶのがふさわしいような高級自然霊から…- Wikipediaより

守護霊となる自然霊(主護霊)の4タイプ

  • 龍神
  • 稲荷系
  • 天狗系
  • 弁天系

私は自他ともに認める「雨女」。車を降りたら雨が降り始めるのはいつものこと。バスに乗っていてもそうです。小雨になってきたと思ったら私が降りる頃になってなぜか強く降り出します。

  • 龍神系は雨男と雨女
  • 稲荷系は晴れ男と晴れ女

科学的根拠はもちろんありませんが、スピリチュアリズム的に言うと、雨男や雨女は龍神系 、晴れ男や晴れ女は稲荷系に守護されているそうです。

龍神は恵みの雨と浄化の神様。全てを洗い流し浄化するエネルギーがある。」

なんかすごい!と一瞬思いますが、やっぱり出かける時に雨が降るのは嫌ですね。浄化はお出かけしない時にしてもらいたいです。

守護霊となる4タイプの自然霊と特徴・性格

龍神系の特徴と性格

f:id:mybrog:20170826144608p:plain

龍神系を守護霊に持つあなたは、白黒はっきりさせる性格で決断力があります。人をまとめる力に長けているためリーダータイプが多いです。決断が早く物事を瞬時に理解して行動に移し、また面倒見が良いため親分肌、姉御肌ともいえます。 ここぞというところで勝負強く、パートナーの運気を上げるともいわれます。ただせっかちなのが玉に瑕(たまにきず)です。

雨女の私はこの龍神に守られてる、とのこと。そう言われてみると…雨の日は決断力があってどこか姉御肌っぽくて、せっかちになってるかもしれない。

稲荷系の特徴と性格

f:id:mybrog:20170826144550p:plain

稲荷系を守護霊に持つあなたの特徴は、楽観的で好奇心旺盛。いろいろな情報を求めて、ありとあらゆる物に手を出したがる傾向があります。しかし勤勉で頭の回転が速いため、取り組み出すとすんなり習得してしまい新しい物に目移りしがちです。それゆえに飽きっぽい性格の持ち主です。土を司る霊の守りにより、食に困らないともいわれています。ちなみに稲荷系の女性は美人が多いらしいです。皆さんの周りはどうでしょうか。

昔のほうが飽きっぽかったので、この稲荷系の守護霊がそばにいたのかもしれません。美人とはそれぞれ基準の異なるもの。私にだって美人と思われていた時期があったのかもしれない。

天狗系の特徴と性格

f:id:mybrog:20170826144535p:plain

自分の世界を持っている個性的な芸術家に多いのが天狗系を守護霊に持つあなたです。とにかく才能豊かでアイデアも豊富、エネルギッシュで逆境にも負けない強さを持っています。しんどい時にも多少無理できるバイタリティがあります。直感に優れて度胸もあり、強い信念を持っていますが頑固な一面もあります。そうなると途端に視野が狭くなり運気が落ちてしまいますので、守護霊からメッセージを受け取るためにも、他人の意見に素直に耳を傾けることが大切です。

はい!人の話はちゃんと最後まで聞くようにします。強い信念を持てるって魅力的ですね。

弁天系の特徴と性格

f:id:mybrog:20170827140239p:plain

 

弁天系を守護霊に持つあなたは、努力家で頭も良く、気配り目配りのできる天性のマネージャータイプといえます。縁の下の力持ちであり、他人の補佐役が適任な根っからの"おかん気質"といえます。思いやりがあって優しい癒し系タイプが多いです。一方で美意識が高く金運があり、雄弁家が多いのもこのタイプの特徴です。美しくきらびやかで歌や踊りが得意な芸能人に多いともいわれています。

羨ましいことばかりですね。4つの中で一番自分に当てはまらないです。でもいつか守護霊になってくれる日がくるかもしれません。その時は思い切り歌って踊りたいです。

守護霊の加護を受けやすい人

感謝や愛情を大切にする人

f:id:mybrog:20171106153659j:plain

いつも心に留めておきたい「感謝の気持ち」。そして愛情を表現していくことで、自分にも返ってきますよね。

素直な心を持っている人

f:id:mybrog:20171106153716j:plain

「素直さ」は、いくつになっても大事なこと。壁にぶつかったときにこそ、素直さに欠けていないか、きちんと自分と向き合いたいです。

利己主義でない人

f:id:mybrog:20171106153730j:plain

守護霊さんは見ているのでしょうか。心の中で思っていることは、やっぱりにじみ出てしまうもの。自分のことばかりになっていないか、立ち止まってみるのも大事ですね。

妬み嫉みにとらわれない人

f:id:mybrog:20171107000134j:plain

誰だってネガティブになることもあります。でも他人を羨む気持ちからではなく、自分自身を出発点にしたいですね。モノサシは自分でつくるんだっ。

一生懸命に努力する人

f:id:mybrog:20171106153753j:plain

子供でも大人でも、一生懸命な姿ってとても魅力的です。努力は必ず実って自分のプラスになるはず。成長した自分を想像しつつ、楽しんで歩んでいきたいです。

自然や精神に敬意を持っている人

f:id:mybrog:20171107000156j:plain

自然に囲まれていても、忙しくしていると気づきにくいものです。目に見えるものだけでなく、姿がそこになくても大切な何かがあることを忘れずにいたいです。

まとめ

f:id:mybrog:20170828153143p:plain

私はスピリチュアルな話にはまったく疎いのですが、目に見えるものがこの世界のすべてとは決して思っていません。

思うこと

命をいただいてることを忘れてはいけないな。

山の神様に感謝しつつ自然を存分に楽しもう!

亡き愛猫はきっと私のそばで守ってくれる。

人智の及ばない領域に対して敬意をもって生きていくためには、自分自身の心の声に耳を傾けることで示せるのかなと思います。

自分の長所も短所もすべてご先祖様や両親から受け継いだものです。いただいた恵みに感謝して、毎日を笑顔で楽しく過ごしたいです。

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

 

関連書籍