うったんの、幸せタイム。

自分と向き合い、幸せに気づきながら過ごす私の一日。子供心を忘れずに遊び続けるのでお楽しみに。

毎日食べたいくらい大好き!オクラと長芋サラダの作り方

f:id:mybrog:20170723131020j:plain

こんにちは、うったんです。

美味しすぎる!毎日食べたいくらい大好きなオクラと長芋のサラダです。ネバネバコンビで栄養満点!簡単にすぐできます。オクラ7本と20㎝くらいの長芋を使いました。

オクラと長芋サラダの作り方

①オクラは板ずりをしてから茹でる。

f:id:mybrog:20170723131222j:plain

鍋にお湯を沸かしている間に板ずりをします。まな板の上にオクラをのせて塩をまぶし、両手で軽く転がします。色鮮やかに仕上げるためとアク抜きにもなります。

サラダで食べるので固すぎない程度の1分くらい茹でました。ザルにあげた後は冷水につけて冷まします。

②オクラは小口切り、長芋はスライサーで細切りにして酢と和える。

f:id:mybrog:20170723132930j:plain

オクラはヘタを切り落としてから小口切りにします。ネバネバするので長芋はスライサーで細切りにします。お酢を少し合えて混ぜ合わせます。

実は私、食べるのは問題ありませんが長芋に直接触れるとかゆくなります。ゴム手袋をしてスライサーですってます。そこまでするほど大好きです!

③食べる直前にかつお節やのりをのせて出来上がり。

f:id:mybrog:20170723134810j:plain

f:id:mybrog:20170723134831j:plain

小鉢に盛り付けてからかつお節とのりをのせました。お好みで醤油やポン酢をかけてお召し上がりください。(^-^)/

ネバネバ系だけど、さっぱりしてて美味しい!

オクラも長芋も大好きなのに忘れがちなサラダです。食べ始めると長い期間ハマってしまいます。オクラの旬は夏ですが、今は年中買えるのも嬉しいです。

f:id:mybrog:20170923123751j:plain

ジップロックに入れて冷凍しておくと便利です。まだまだ楽しめます。

 

ご覧いただきありがとうございます。

体調に気をつけてお過ごしください。母がくれたメールには「健康は幸せ」とありました。どこも痛くないときには気づけないことだったりします。お菓子を食べ過ぎたり歯磨きをさぼってる場合ではないですね。大人だって自制するのは大変なことです。

でも楽しむためには大事なことがたくさんありますね。
楽しくがんばります。(^-^)/